阿蘇のリモナイト採取現場へ!リモナイトのものすごい力を見てきました

AsoCakelaと

リモアソープにも採用している阿蘇の鉱物リモナイト。

そのリモナイトが採取されている阿蘇へ行ってきました。

地元では黄土と言われているリモナイト。

周り一面赤土のようです。そしてサラサラ砂浜のような歩き心地(?)で「きゅきゅ」と音がします。

リモナイトは地面から湧き出る水から長い年月をかけて土になります。

この辺りは掘っても掘ってもリモナイトの水が出てくるそうです。

その水が空気に触れて少しずつ残ったものがリモナイト

水だまりにはリモナイトの成分がぎっしり詰まっています!

とっても透き通った綺麗な水ですが実は鉄分が豊富すぎて

飲むと鉄独特の「血」のような味がするんです。

飲んでみると本当に鼻血を出した時の感じ(笑)

そしてリモナイトの効果が一発でわかる不思議な光景を目にしました。

 

汲んだばかりのリモナイトに緑茶を投入

すると・・・

!!!!

おぉ!!一瞬でこんな色に!!

リモナイトが含む鉄分に緑茶の成分タンニンが結合してこんな色になっているのです!

もう紫色です。でも味はお茶でした(飲みました)

この感動を動画でどうそ♪

リモナイトが持つ鉄分は何かと結合し、安定しようと働く性質を持っているため、

強力な吸着力を発揮します。一度吸着するとなかなか離しません。

 

こんなにも鉄分が豊富なリモナイト。

 

このリモナイトの鉄分がいろんな菌や臭いなども吸着するんですね。

大自然の阿蘇カルデラで何万年もの間にかけて作られた奇跡のリモナイト

 

この大自然の奇跡を私たちは熊本の誇りとして

全国に広めていきたいと思います。

 

・・・そして持ち帰ったリモナイトの源水

リモナイトができていく様子をしっかり観察してみようと思います(^^)/

後日、ご報告します♪

 

リモナイトを使った商品

 

吸着力を肌で感じるリモアソープセット

このリモアソープの泡にはリモナイトの吸着力がしっかり生きています。

お肌に残る菌や汚れをしっかりつかんで離しません。

 

リモアミストはお肌に残る残留塩素を排除してくれます。

ミストはお顔はもちろん、全身にお使いいただけます。

髪にスプレーするとサラサラになりますよ(^-^)

 

 

陶器アクセサリーのAsoCakelaシリーズ

リモナイト配合のこの陶器アクセサリーは素焼き部分にアロマを垂らして使います。

リモナイトがアロマを吸収し離さないのでアロマの香りが3日~7日程度持続します。

アロマの香りは菌ではないので消滅しないんです。不思議な自然のチカラですね。

ぜひ、阿蘇の力を感じてみてください(^-^)

 

The following two tabs change content below.
スーパーウーマン 宮田幸子

スーパーウーマン 宮田幸子

スーパーウーマンプロジェクト代表 生まれも育ちも熊本!熊本が大好きです!